2020/05/10

🌝満月のニックネームは?★5月編

5/10の月





先月のピンクムーンに引き続きまして5月の満月


5月の満月





5月のニックネームは「フラワームーン」


フラワームーン




花が咲く季節の満月です。🌷🌼🌷🌼🌷


十六夜の月




※写真は、満月の1日後の「十六夜(いざよい)」の月。「満月風」です

(;^ω^)

満月の日は寝過ごした~

Σ(T▽T;)



ちなみに「いざよう」とは「ためらう・躊躇する」という意味で、通用の漢字は「猶予う」。

満月の日の1日後は月の出が1時間ほど遅くなる為、

「月が出るのをためらっている」ということで「十六夜」に当てたようです。

なんか風流だよね~




しかし、「いざよう」って初めて聞いたかも?

あんまりフツーの会話では出て来んよね~

風流だから、これから使っていこうか?



じゃー実際、いざよっちゃう時ってどんな時だろ?
って考えた時、最初に頭に浮かんだのは、















赤と青の線を切る選択

これです。






「いや~~~、いざよっちゃうわ~~~~~~!!」








人生いろいろありますが、もし、いざよっちゃう事があったら、

十六夜の月にならって、すぐ決定するのは一旦置いといて、

あせらないでゆっくり月でも眺めて、

落ち着いてまた1時間後にあらためて考えればいいんじゃない?




「あせらないあせらない、ひとやすみひとや・す・・・zzzzz・・・」 


油断してたら爆発


月の撮影:2020/05/08 東京都 荒川区

#フラワームーン
#満月
#十六夜
#月のニックネーム


0 件のコメント:

コメントを投稿

よかったらシェア