2020/04/25

迷ったときは地球に聞け!🌎生き物の本能と行動

怪しい天気

雨が降ってきそうなときに立ち寄ったコンビニ。
ビニール傘が売っています。
でも、家に帰れば傘はあります。
降られずに帰れるなら、余計な傘はほしくない。

そんな時ないですか?





バイクで移動中にしばし休憩中。


          
ちゅんちゅん

すずめが来た





よう、兄ちゃん

すずめが話しかけてきた





ほれ、空見てみいよ
こりゃ雲行き怪しいぜ?

すずめが空を見てみろと








うわ、ホントだ

雨降りそうな空




バイクで移動中、休憩してたら雲が厚みを増して薄暗さを持ってきた。

さらにはヒンヤリとした空気まで。

これは雨降りそうかな~?

でもあと3~40分だし、雨合羽を着るのもちょっと面倒だな~

どうしよっかな~

とか思いつつ、しばし迷っていたら.....

道路の縁石に








ん??

アリが虫かなんか運んでる?

アリがなんか運んでる




んん??

なんで葉っぱなんか運んでんのー?

アリが葉っぱを運んでる


          

食料じゃなさそうなのになー

なにしてんだろこれ?

すげー必死だなー








直角の崖(縁石)もなんのそので

「よう兄ちゃん、見てんだったらちょっとは手伝えや~」


アリが縁石を登ってる








あとひといき

もうすこしで登りきる

       








祝🎉登頂 (^O^)/

登り切った












ここから、ひきずり作業に夢中

 角度変えて抵抗調整したりしつつ

アリが引っ張っていく


        


あれ??

やめちゃうの?

運ぶのをやめる








なるほど!

この砂のとこが巣穴なのね!
雨降るから巣穴のフタにすんのね~!

巣穴の屋根だと判明






これを見て私は雨合羽を着てバイクに跨ったのでありました。


アリの野生のジャッジは信じるでしょっ!!


迷ったときは地球に聞けということですなーー

アリよ🐜アリがとう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

よかったらシェア